クレジットカード速報&ニュース > 国内 > 【山形】同僚パソコン盗み壊した自衛官を懲戒免職 陸自神町駐屯地・今年5人目

【山形】同僚パソコン盗み壊した自衛官を懲戒免職 陸自神町駐屯地・今年5人目

1:2016/11/29(火) 19:02:39.87 ID:
陸上自衛隊神町駐屯地(東根市)は28日、
同僚隊員のパソコンを盗んで壊した第6師団第20普通科連隊の30代男性2等陸尉の免職など、3件4人の懲戒処分を発表した。
同駐屯地では隊員の不祥事が相次いでおり、今年に入って懲戒免職処分は既に5人目。

同駐屯地広報班によると、免職の男性2等陸尉はおととし1月から今年1月にかけ、
駐屯地内で3人の同僚隊員から業務用パソコンや私物の携帯電話などを盗んだ。
パソコンは水をかけて壊し、携帯電話などは捨てたという。
「指導を受けて逆恨みした」と話している。

今年1月、無くなった同僚隊員の戦闘帽が2等陸尉のバッグから見つかったことなどから発覚した。
警務隊が器物損壊容疑で摘発し書類送検。
不起訴処分となっている。

第20普通科連隊長の西村修1等陸佐は
「隊員がこのような規律違反を起こしたことは残念。服務指導・教育を徹底していく」とコメントした。

他の懲戒処分はいずれも同師団第6後方支援連隊所属で、
当直時に隊員の規律違反に関する報告を怠った男性1等陸曹(48)の減給30分の1(1カ月)、
正規の手続きを経ずに同駐屯地に立ち入った部外者を点検・確認しないまま出門させた男性陸士長(21)と男性1等陸士(20)の戒告。

減給の男性1等陸曹は今年1月、当直幹部として生活隊舎内を見回り中、
部屋で酒を飲みながらガスこんろで調理をしていた規律違反の隊員を発見した。
直接指導したものの、上司への報告を怠った。

戒告の2人は去年11月、警衛隊員として駐屯地正門で勤務中、
手続きをせずに車で駐屯地内に進入した部外者を点検・確認せずに駐屯地外に通過させた。
部外者は道を誤って進入したという。

今年に入り、公表された同駐屯地内の免職や減給などの懲戒処分は計13件となった。

以下ソース:山形新聞 2016年11月29日 10:13
http://yamagata-np.jp/news/201611/29/kj_2016112900618.php


5:2016/11/29(火) 19:12:47.30 ID:

>減給の男性1等陸曹は今年1月、当直幹部として生活隊舎内を見回り中、
>部屋で酒を飲みながらガスこんろで調理をしていた規律違反の隊員を発見した。
>直接指導したものの、上司への報告を怠った。

>戒告の2人は去年11月、警衛隊員として駐屯地正門で勤務中、
>手続きをせずに車で駐屯地内に進入した部外者を点検・確認せずに駐屯地外に通過させた。
>部外者は道を誤って進入したという。

この人たちは良い人たちな感じだから可哀想。


6:2016/11/29(火) 19:13:02.87 ID:

>部屋で酒を飲みながらガスこんろで調理をしていた

気持ちはわからんでもない


13:2016/11/29(火) 19:23:01.11 ID:

結局壊すなら置いてあった部屋で壊せよ。

罪が増えたな自衛官。

戦争でもそうだ。余計な機動のせいで無駄な戦死者が出る。

中国の侵攻があってもおかしくない時代だぞ。しっかりしろ。


26:2016/11/29(火) 20:32:56.32 ID:

パソコンは解析や情報を盗んだ証拠を隠滅するために破壊し、
携帯電話は通話履歴やソフトの情報を盗むためか?

コイツ工作員じゃねえの?