クレジットカード速報&ニュース > 国内 > ブレーキをするとテールランプがパッパッパッと光るように義務化!二輪車も!!

ブレーキをするとテールランプがパッパッパッと光るように義務化!二輪車も!!

1:2017/02/16(木) 21:24:08.04 ID:

国土交通省は、二輪自動車等に備える「緊急制動表示灯」の基準を新設することを発表しました。【関連ニュース】
◆国土交通省、バイクにも急ブレーキ時にテールランプなどが点滅する「緊急制動表示灯」の基準を新設
公示によると「二輪自動車等の灯火器の取付けに係る協定規則(第53号)」及び「二輪自動車等の制動装置に係る協定規則(第78号)」が改訂されたことに伴い、
基準を改正し、急制動でテールランプが点滅する仕組みが導入されます。

なお、この改正は平成29年2月9日より適用開始となっています。

安全性の更なる向上に期待

「緊急制動表示灯」は主に後部の制動灯や方向指示器を高速で点滅させることにより、後方車両に急激な減速を知らせるもので、二輪自動車や原動機付自転車に備え付けることができるようになるとのこと。

急ブレーキによる追突事故を減らせ!「緊急制動表示灯」を2輪にも導入!
https://news.webike.net/2017/02/16/86549/

4:2017/02/16(木) 21:26:08.22 ID:

トヨタ車の後ろにつくと眩しいんだよ
LEDやめるか反射板をもうちょい考えてくれ

5:2017/02/16(木) 21:26:39.24 ID:

昔スカイラインがジャパンの頃に流行ったよな

6:2017/02/16(木) 21:26:53.74 ID:

ア・イ・シ・テ・ル

7:2017/02/16(木) 21:26:55.00 ID:

たまにいるよな、後付でつけてるやつ。ハイエースに多い気がするのはなぜなんだぜ?

18:2017/02/16(木) 21:30:29.05 ID:

>>12
急制動の時な
今でもチラホラついてるやつある
トラックはハザード点灯したり
レクサスはブレーキがパパパパってなってるよ
急制動のときね

20:2017/02/16(木) 21:31:02.91 ID:

保安基準で速度、重力加速度と点滅回数が決まってたはず

21:2017/02/16(木) 21:31:19.23 ID:

それよりリアフォグなんとかしろよ。
意味もなく常時点灯してるバカが多すぎる。

26:2017/02/16(木) 21:32:31.60 ID:

関係ないけど霧でもないのにリアフォグ光らせてる奴死ね

27:2017/02/16(木) 21:33:21.45 ID:

導入しらないやくざにボコられたら責任とってもらえるかな

31:2017/02/16(木) 21:34:52.76 ID:

みつけてきた
50km/hを超えていること
減速度が6.0m/s2以上であること
減速度が2.5m/s2以下となった場合には
点滅作動を停止させること
点滅は全ての制動灯及び補助制動灯を同期させること
点滅周期は3~4Hzであること

41:2017/02/16(木) 21:38:01.51 ID:

うちのにも付いてるな
幸い世話になったことはないが

50:2017/02/16(木) 21:40:13.35 ID:

昔、改造屋がフラッシャーブレーキランプにして怒られてなかったか?

51:2017/02/16(木) 21:41:00.65 ID:

LEDの閃光が眼球に突き刺さるわ
電球に戻せ

54:2017/02/16(木) 21:41:45.81 ID:

自動的にハザードで駄目なん?
黄色い光でブレーキ踏む癖が付いてるだろ