クレジットカード速報&ニュース > クレジットカード > クレジットカードの不満の口コミを調査

クレジットカードの不満の口コミを調査

クレジットカードの不満の口コミを調査

最も不満があったクレジットカードは

  1. 楽天カード
  2. アメリカンエキスプレスカード
  3. JALカード
  4. オリコカード
  5. エポスカード

高いと感じる年会費はたまらないポイント

ここでは最も負担が合ったクレジットカードと、その理由を具体的に聞いてみました。

1位の楽天カードは、問い合わせの電話が繋がらないという理由が最も多く、一般カードへのサービスの低さを感じさせます。

この部分は、他の一般カードでも同様なので、現場でこの不安を解消するなら専用デスクが設置されている、ゴールドカード以上のクレジットカードに乗り換えるしかなさそうです。

分割払いにしたら他のクレジットカードと比べて手数料が高かったという意見もありました。
第2位のアメリカンエキスプレスカードは、年会費が高いという理由が多かったです。

一般カードでも年会費は12000円かかりますが、空港ラウンジの利用や手荷物無料宅配サービス、最高5000万円の旅行傷害保険など旅行のサービスは手厚くなっています。しかしそれらの特典を使う機会がない人にとっては高く感じているようです。

3位の JALカードは年会費が高い、ポイントの有効期間に制限がある、という理由が多くなっています。

普通カードでも年会費は2160円と安く 、JALのマイルの有効期間は3年と長く設定されていますが、あまり内容を把握せずに契約した可能性もあります。
4位のオリコカードと、5位のエポスカードは全員がポイントが貯まらないとの理由を挙げています。

これはオリコカードが1000円で1ポイントを、エポスカードが200円で1ポイント付与と、ポイントの発生使用金額が高めに設定されているためでしょう。
楽天カードのように、ポイント付与が100円単位なら飯出なかったと思われます。

その他利用先の店がなくなった、問い合わせ電話番号がナビダイヤル、有料年会費が突然高くなった、電話がよくかかってくるのが嫌、などの意見がありました。

法人・個人事業主用クレジットカード人気の7枚を比較!審査基準やメリットを解説!